supportサポート
よくある質問
端末の位置情報が実際の位置と異なります。
下記、複数の可能性が考えられます。
- 屋内や高いビルに囲まれているなどGPS測位が失敗した場合、正確な位置情報が取得できないため実際と異なる位置表示になる場合があります。
- 衛星による測位を行いますが、測位精度は衛星に依存します。また、屋内や空が見渡せない環境では位置情報が取得できない、もしくは測位の精度が落ちる場合があります。
- 端末は静止状態では電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり位置測位を行いません。端末を振るなどして、スリープから復帰させると位置測位を開始します。
- 位置情報が取得できない場合、Home画面でデフォルト表示である品川周辺を表示します。端末位置を示すアイコンは表示されません。
- 端末の通信設定で設定した一定時間ごとに端末からサーバーに位置情報、各種情報の送信を行っており(端末がスリープ状態の場合を除く)、Home画面の「最新情報に更新」ボタンを押したタイミングでサーバーに存在する最新のデータを取得しアプリに表示します。ボタンを押した時に端末から位置情報や各種情報取得を行う仕様とはなっておらず、端末から位置情報がサーバーへ送られるタイミングによって、位置に差分が発生する場合があります。
- GPS衛星からの位置情報が取得できない場合、携帯電話基地局からの位置情報を使用できます。
基地局(位置情報)の利用をONにすると、GPS信号の受信が難しい場所でも、基地局の位置情報を使っておおよその位置情報を更新できますが、実際の場所と誤差が生じる場合があります。
徒歩や自転車での移動が多い場合、OFFにすることで、位置精度が向上することがあります。
[基地局(位置情報)の利用の設定方法]
メニュー⇒みまもり端末設定で対象の端末名をタップ⇒基地局(位置情報)の利用