supportサポート
よくある質問
端末の位置情報が実際の位置と異なります。
下記、複数の可能性が考えられます。
- GPS測位が失敗
屋内や電車内、高いビルに囲まれているなど電波が遮断されやすい環境だとGPS測位が失敗し、位置情報が取得できない、もしくは測位の精度が落ちる場合があります。
測位精度は衛星に依存しますので、開けた公園など空が見渡せる場所へ移動してください。
※初回位置測位が完了するまでは、デフォルト表示である東京駅周辺を表示します。端末位置を示すアイコンは表示されません。 - スリープ状態になっている
端末が静止状態にある場合、電池の消費・消耗を抑えるため位置測位を行いません。端末を振るなどしてスリープから復帰させると、位置測位を開始します。 - 「位置情報の更新頻度」設定による時差
端末がスリープ状態の場合を除き、設定した頻度で端末からサーバーに位置情報などを送信します。Home画面の「最新情報に更新」ボタンを押したタイミングでサーバーに存在する最新のデータを取得しアプリに表示しますが、端末から位置情報などを再取得する仕様にはなっておりません。
位置情報が端末からサーバーに送信されるタイミングによっては、位置にずれが生じることがあります。 - GPS衛星から位置情報を取得できない
携帯電話基地局から位置情報を取得する方法が有効です。
「基地局(位置情報)の利用」をONにすると、GPS信号の受信が難しい場所でも、基地局の位置情報を使っておおよその位置情報を更新できます。しかし、実際の場所とずれが生じる場合があります。
徒歩や自転車での移動が多い場合、OFFにすることで位置精度が向上することがあります。
[基地局(位置情報)の利用の設定方法]
メニュー⇒みまもり端末設定で対象の端末名をタップ⇒基地局(位置情報)の利用