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困ったとき

ホームボタンを押してもリングランプが光らない、充電ケーブルを挿しても充電LEDが光らないなど端末が反応しません。

端末は静止状態になると、電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり、反応しない場合があります。 USBを抜き差ししたり端末を振るなどして、スリープから復帰させると測位を開始します。

端末を再起動することで、復帰する場合があります。
また、みまもり端末のソフトが最新でない場合、本問題を引き起こす可能性があるため最新のソフトウェアにアップデートをお願いします。

再起動の手順

① ホームボタンと音量+ボタン(音量ボタンの上部)を同時に5秒間長押し。
② リングランプが白色に2回点滅すると再起動完了。

みまもり端末のソフトウェアアップデート / 再起動(HWリセット)の手順をご参照ください。

充電しているのに電池が100%になりません。

長くお使いいただくための電池劣化の対策として、充電後に長い間お使いにならないケースでは、充電を一時停止する場合があります。
USBを抜き差ししたり、端末を振るなどすると充電が再開されます。

USBを挿入した状態だとホームボタンを押しても反応しません。

満充電後に一定時間動作がなくなった場合、電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになります。スリープモードになるとボタンがきかなくなることがあります。
USBを抜き差ししたり、端末を振るなどすると復帰します。

ホームボタン長押ししてもボイスメッセージの録音が始まりません。

圏外になっている可能性があります。電波の良い場所で再度お試しください。
また録音中に圏外になった場合エラー音がなります。その際も電波の良い場所で再度お試しください。

スマホから端末へのボイスメッセージがすぐに届きません。

端末は設定メニュー内の「通信およびセンサー情報取得間隔」で設定した間隔で新規ボイスメッセージの有無をサーバーに確認します。
そのため、通常端末側での受信のタイミングは、スマートフォン側での送信タイミングから数分程度遅れます(状態によって時間間隔が変動する場合があります)。

端末本体の音量ボタン上部(+)を長押しすると、新規ボイスメッセージがあるかどうかの確認が行えます。
その後ホームボタンを1回押し、リングLEDの色から新着ボイスメッセージ有無を確認できます。
(緑:新規メッセージあり、白:新規メッセージ無し)

通知が届きません。

以下の設定にて通知が「オン」となっていることをご確認ください。

・amue linkアプリの通知設定

「設定」→「通知設定」→「対象のみまもり端末」
通知設定をご参照ください。)

・お使いのスマートフォンの通知設定

amue linkアプリからの通知が「オン」

位置情報が正しく表示されません。

下記複数の可能性が考えられます。

  • 屋内や高いビルに囲まれているなどGPS測位が失敗した場合、正確な位置情報が取得できないため実際と異なる位置表示になる場合があります。
  • 衛星による測位を行いますが、測位精度は衛星に依存します。また、屋内や空が見渡せない環境では位置情報が取得できない、もしくは測位の精度が落ちる場合があります。
  • 端末は静止状態では電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり位置測位を行いません。端末を振るなどして、スリープから復帰させると位置測位を開始します。
  • 位置情報が取得できない場合、Home画面でデフォルト表示である品川周辺を表示します。端末位置を示すアイコンは表示されません。
  • 端末の通信設定で設定した一定時間ごとに端末からサーバーに位置情報、各種情報の送信を行っており(端末がスリープ状態の場合を除く)、Home画面の「最新情報に更新」ボタンを押したタイミングでサーバーに存在する最新のデータを取得しアプリに表示します。ボタンを押した時に端末から位置情報や各種情報取得を行う仕様とはなっておらず、端末から位置情報がサーバーへ送られるタイミングによって、位置に差分が発生する場合があります。

行動表示が実際の行動と異なります。

行動表示は搭載されたセンサーの情報をもとに「歩く・止まる・自転車・車・バス・電車」を判断します。
持ち方や周辺環境に依存するため、特に位置としては停止しているが体や周辺が動いている状態(座ったまま動いている)、車、電車などは正しく判定できない場合があります。

温度が実際の気温と異なります。

温度センサーが端末内部にある為、アプリ上の表示と外気温と異なる場合があります。

みまもり端末を登録後、端末の位置が表示されません。

初回測位が完了するまで、位置情報が取得できないため、品川周辺を表示する仕様となっております。
位置情報が取得しやすくなるようにスマートフォンと連携しているamue link端末を空が見渡せる場所でご利用をお願いします。

Home画面の地図上でみまもり端末の行動履歴が表示されません。

屋内、地下、トンネル内、自動車内などは電波が届きにくいため、位置情報の取得が難しい場合がございます。
また、長期間みまもり端末を使用しない状態となった場合、省電力のためスリープ状態となり、位置情報の取得を停止します。
端末を振って動かしたり、持ち歩くことでスリープ状態から復帰します。

温度が表示されません。

以下の場合、保護のため温度センサーが止まります。そのため温度表示がされません。

  • 充電中
  • 通信中
  • ボイスメッセージ再生中
  • 長期間使用していない状態(端末を動かすことで復帰します)

「最新情報に更新」を押したのに、表示される情報が最新ではありません。

端末の通信設定で設定した一定時間ごとに端末からサーバーに位置情報、各種情報の送信を行っており(端末がスリープ状態の場合を除く)、「最新情報に更新」ボタンを押したタイミングでサーバーに存在する最新のデータを取得し、アプリ上に表示します。
ボタン押下時に端末から位置情報や各種情報取得を行う仕様とはなっておらず、端末から位置情報がサーバーへ送られるタイミングによって、位置や温度など差分が発生する可能性があります。

端末が故障した場合、どうすればよいでしょうか?

端末に不具合などが生じた場合は、お手持ちの保証書に記載のお問い合わせ先までご連絡をお願いします。

登録しているスマートフォンを紛失したらどうしたらいいですか?

新しいスマホにてamuelinkアプリをインストールし、アカウントでログインすることで継続してご利用になれます。

端末の位置が表示されません。

下記複数の可能性が考えられます。対処方法をお試しください。

  • アプリケーションのHome画面の「最新情報に更新」ボタンを押してください。
  • 位置情報の計測には時間を要する場合があります。屋内や空が見渡せる環境で少しの間お待ちください。
  • 端末は、静止状態では電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり、位置測位を行いません。端末を振るなどしてスリープから復帰させると、位置測位を開始します。
  • 屋内や高いビルに囲まれているなどGPS測位が失敗した場合、位置情報が取得できないため表示されないことがあります。

通っていない道が移動経路として表示されます。

移動履歴は測位した位置を線で結んだものであり、通過した道のデータを表すものではありません。
また、GPSは数十メートルのずれが発生します。ビルの谷間など見上げた際に空があまり見えない場所、屋内や地下鉄などGPSの電波が届きにくい、または届かない状況では、大きな位置ずれが発生する場合がありますのでご注意ください。

初期登録時、もしくはみまもり端末追加時、端末のQRコードをスマホで読み込むと「既に登録済みです」が表示され、登録ができません。

既に端末が別のみまもりオーナーユーザー(最初にみまもり端末を登録したユーザー)のスマホに登録されています。
別のみまもりオーナーユーザー側で当該端末のみまもり設定を解除する必要があります。

端末を紛失した場合どうしたらよいですか?

お手持ちの保証書に記載のお問い合わせ先までご連絡をお願いします。

ソフトウェア更新を実行しても最新のバージョンになりません。

ソフトウェア更新の方法はみまもり端末のソフトウェアアップデート / 再起動(HWリセット)の動画をご参照ください。

この手順でソフトウェアが最新のものにならない場合には、amue linkアプリ上で端末の電池残量が100%表示となっていることを確認してください。その後充電ケーブルを抜いて30秒程度待ち、再度充電ケーブルを挿してください。

行動マップの見え方がスマートフォン毎で一致しません。

行動マップは、お使いのスマートフォンのOSや解像度、地図の拡大・縮小によって見え方が異なる場合がございます。

アプリから端末へボイスメッセージを複数送りましたが、最後のメッセージしか再生されません。

amue link端末は1回の通信で1つのボイスメッセージのみ受信可能です。
そのため、複数のボイスメッセージを送信した場合、一番最後に送ったメッセージのみが再生可能となります。

端末の電源が入らいない、ホームボタンを押してもリングライトが点灯しない、充電しても充電ランプが点灯しません。

端末は静止状態になると、電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり、反応しない場合があります。 USBを抜き差ししたり端末を振るなどして、スリープから復帰させると測位を開始します。

端末を再起動することで、復帰する場合があります。
また、みまもり端末のソフトが最新でない場合、本問題を引き起こす可能性があるため最新のソフトウェアにアップデートをお願いします。

再起動の手順

① ホームボタンと音量+ボタン(音量ボタンの上部)を同時に5秒間長押し。
② リングランプが白色に2回点滅すると再起動完了。

みまもり端末のソフトウェアアップデート / 再起動(HWリセット)の手順をご参照ください。

端末が反応しません。

端末は静止状態になると、電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり、反応しない場合があります。 端末を振るなどして、スリープから復帰させると測位を開始します。

端末がスリープモードでなかった場合、端末を再起動することで復帰する場合があります。
また、みまもり端末のソフトが最新でない場合、本問題を引き起こす可能性があるため最新のソフトウェアにアップデートをお願いします。

再起動の手順

① ホームボタンと音量+ボタン(音量ボタンの上部)を同時に5秒間長押し。
② リングランプが白色に2回点滅すると再起動完了。

みまもり端末のソフトウェアアップデート / 再起動(HWリセット)の手順をご参照ください。

端末の位置情報が更新されず、GPSが動作しません。

下記複数の可能性が考えられます。対処方法をお試しください。

  • アプリケーションのHome画面の「最新情報に更新」ボタンを押してください。
  • 位置情報の計測には時間を要する場合があります。屋内や空が見渡せる環境で少しの間お待ちください。
  • 端末は、静止状態では電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり、位置測位を行いません。端末を振るなどしてスリープから復帰させると、位置測位を開始します。
  • 屋内や高いビルに囲まれているなどGPS測位が失敗した場合、位置情報が取得できないため表示されないことがあります。

端末の位置情報が実際の位置と異なります。

下記複数の可能性が考えられます。

  • 屋内や高いビルに囲まれているなどGPS測位が失敗した場合、正確な位置情報が取得できないため実際と異なる位置表示になる場合があります。
  • 衛星による測位を行いますが、測位精度は衛星に依存します。また、屋内や空が見渡せない環境では位置情報が取得できない、もしくは測位の精度が落ちる場合があります。
  • 端末は静止状態では電池消費と電池劣化を避けるためにスリープモードになり位置測位を行いません。端末を振るなどして、スリープから復帰させると位置測位を開始します。
  • 位置情報が取得できない場合、Home画面でデフォルト表示である品川周辺を表示します。端末位置を示すアイコンは表示されません。
  • 端末の通信設定で設定した一定時間ごとに端末からサーバーに位置情報、各種情報の送信を行っており(端末がスリープ状態の場合を除く)、Home画面の「最新情報に更新」ボタンを押したタイミングでサーバーに存在する最新のデータを取得しアプリに表示します。ボタンを押した時に端末から位置情報や各種情報取得を行う仕様とはなっておらず、端末から位置情報がサーバーへ送られるタイミングによって、位置に差分が発生する場合があります。

端末の電池の減りが早いです。

以下の設定を変更することで、位置情報の更新頻度は落ちますが電池持ちをよくすることができます。

アプリの「設定」→「(みまもり端末名)」→「通信およびセンサー情報取得間隔」
みまもり端末設定をご参照ください。)

端末が頻繁に動いたり振動することで、スリープモードに入らず電池消費があがっている可能性があります。移動していない時は端末が動かないように固定するなどしてください。
端末は数分間動かないと電池消費と電池劣化を避けるために、スリープモードになります。

端末からピーピーピーと音がなります。

下記2つの可能性が考えられます。

  • ボイスメッセージのアップロード(長押しで録音した後)に失敗
  • ボイスメッセージのダウンロード(ダブルクリックして再生するとき)失敗

操作をしていないにも関わらず音がなる場合、端末のボタンを意図せず押していないか確認をしてください。
操作時に音がなる場合、電波の良いところに移動して再度ご使用ください。

充電器に刺した状態でホームボタンや音量ボタンを押しても端末が反応しません。

USB type C - USB type Cのケーブルは非対応のため端末が反応しなくなる場合がございます。
USB type C - USB type Aのケーブルを使って充電して下さい。

USB type C - USB type Aのケーブルを使って充電して下さい。

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